企業にとって、営業活動は重要な業務のひとつです。自社の商品やサービスについて、顧客にアピールしなければ充分な売り上げが達成されないおそれがあるからです。顧客を直接訪問したり、資料を送付したりして商品の購入を促します。ここで大切なのは、できるだけ効率的な営業を行う必要があるということです。
購入する見こみのない顧客に対して長い時間を消費したり、資料の送付などを待っている顧客に対して長期間待たせたりしてはいけません。また、営業を担当するスタッフの人数にも限りがあるため、効率的な業務は不可欠といえます。限られたスタッフで効率のよい業務を行うため、営業管理ツールが役立ちます。営業管理ツールとは、その名の通り営業活動を管理するためのシステムです。
担当のスタッフがどのような業務をしているか、個別の顧客にどのようなアプローチをしているかを把握できます。営業管理ツールを活用すれば、顧客からの問い合わせの有無や成果が期待できそうにない顧客訪問などをチェックできるため、方針転換が容易になります。抱えている業務の量とスタッフの人数のバランスもチェックできるので、人材採用の計画を立てるためにも役立ちます。このような営業管理ツールは、自社で開発するのは困難です。
専門企業が開発した営業管理ツールを導入すれば、自社開発よりもコストを抑えることができます。場合によっては、業務の分析方法などを教えてもらうことも可能なので、相談するとよいでしょう。